ぐらんぐるめぞんじゃぱん

20代が東京から発信する食・お酒についての関心事。

今松陰神社がアツイ/はしご酒3選

f:id:akhrkun:20200426111506j:plain

今密かな注目を浴びているのが松陰神社前駅

吉田松陰が祀られる松陰神社に、世田谷区役所、そんなに長いわけではないけれど、気持ちのいい商店街がある。

 

住みたい街としても人気を高めていて、三軒茶屋から電車ですぐのため訪れやすい。

本屋やカフェや公園と昼の顔もいいが、優しい灯りがともる夜の表情もまたいい。

 

1.居酒屋 蔵八

f:id:akhrkun:20200426114138j:plain

1998年創業、20年以上この街の食事を支えてるのが蔵八。

何を食べても美味しいのが蔵八のすごいところ。

刺身、焼き鳥、漬物、麻婆豆腐、へぎそば、どて焼き、手羽先、揚げ物、天ぷら。

壁ぎっしりに貼ってあるお品書きがまたそそる。

f:id:akhrkun:20200426115207j:plain

日本酒も季節限定のものが3種類。頼むと嬉しいのが、お猪口をどうするか選ばせてくれること。こういう一手間でなんか嬉しい。

 

居酒屋 蔵八

住所:東京都世田谷区若林3-19-6

Tel:03-3413-9158

 

2.Arbre d vie(アルブルドヴィ)

f:id:akhrkun:20200426120837p:plain

商店街のはじっこ、世田谷通りに面するかわいいお店。

夫婦2人でオープンした小さなフレンチ屋さん。

キャロットラペがめっちゃおいしい。あとていねいに味付けされたローストビーフも美味。

f:id:akhrkun:20200426122513j:plain

是非ワインを。8種類くらいグラスワインを開けてるのでいろいろ頼みやすい。フルボトルはきつくても、デキャンタ(500ml)があるのが嬉しい。

マスターの優しさにふれられる暖かいお店。

 

Arbre de vie

住所:東京都世田谷区世田谷4-1-1

Tel:03-5432-9253

 

3.串や Pica Pica

f:id:akhrkun:20200426123735j:plain

世田谷線沿線にある焼き鳥やさん。入ってすぐにはカウンターと奥にテーブル席がある。

迷ったら串焼きおまかせコースを。1本ずつ出してくれるタイプ。コスパも◎

実ははポークジンジャーがおススメ。マスターがお酒好きだと思う。最高のおつまみばっかりだから。

常連さんが多いのもうなづける。安らぎのあるアットホームなお店。入店した時はマスターが言ってくれる

「おかえりなさい」

 

串や Pica Pica

住所:東京都世田谷区世田谷4-4-19 東武ハイライン 1F

Tel:03-3426-1194