ぐらんぐるめぞんじゃぱん

20代が東京から発信する食・お酒についての関心事。

2017-01-01から1年間の記事一覧

子どもに「勉強しろ」と言う前に勉強する意味を教えた方がいい

人よりも少しだけ早く、そして少しだけ長く反抗期があった気がします。 思えば、親に対して苛立ちを覚えたのは理不尽さや命令口調が原因でした。 その中でも、よくあるのが「勉強しろ!」という言葉。 勉強することは子供の僕にとって苦痛でした。 学校のテ…

映画『ブルーハーツが聴こえる』のレビュー

1980年代、1990年代に一大ブームを巻き起こした伝説的ロックバンド 『THE BLUE HEARTS(ブルーハーツ)』 現在もなお人気を持ち続け、若い世代から上は上限なく絶大な支持を受けています。 そんな現代に公開された映画が『ブルーハーツが聴こえる』 ブルーハー…

読んで幸せになるマンガが良いマンガなら、「パステル家族」は最高のマンガだ!

無料マンガアプリの『COMICO』で毎週金曜に更新されている「パステル家族」。 ほのぼのした家族の日常から、コミカルな笑いと不意に涙を誘う感動ものまで網羅していて、非常にあったかみのある作品です。 実は私事ですが、「パステル家族」が大好きでして、…

日本ビール検定2級 2016年過去問 解答編

akhrkun.hatenablog.com akhrkun.hatenablog.com過去問の解答です! 設問 解答 【001】 d 【002】 b 【003】 a 【004】 a 【005】 c 【006】 c 【007】 d 【008】 c 【009】 b 【010】 b 【011】 c 【012】 c 【013】 a 【014】 c 【015】 b 【016】 b 【017…

日本ビール検定2級 2016年過去問 前半

日本ビール文化研究会主催で行われている「日本ビール検定」 年々、受験者も増え、さらに難易度も上がっています。 今回は2016年の2級の問題をまとめました。 【001~005】 次の文章を読んで答えよ。 ビールは、大麦中の(A)を糖化した後にアルコール発酵…

日本ビール検定2級 2016年過去問 後半

akhrkun.hatenablog.com 過去記事の続きです! 解答は一番下からどうぞ。 【051】 ボックに関する説明として正しいものを次の選択肢より選べ。 (a)トラディショナル・ボックは鮮やかな黄金職でナッツの香りと甘未がある (b)へレスボックは明るめの色調で…

アブラかけご飯+たまねぎたまご@野猿二郎

東京でもNo.1と呼び声の高く、京王堀之内駅から徒歩10分の距離にある野猿二郎。 定番メニューも最高の味なのですが、期間限定で出してくれる限定メニューが新規、リピーターの心を鷲掴みにしてくれます。 2月前半で出してくれているものは、「アブラかけご飯…

『君の名は。』大ヒットの秘密はRADWIMPSの音楽にあった

興行収入が200億円を超えて、映画のTOP10にも23週連続でランクインし続けている『君の名は。』 繊細なアニメーション、複雑に絡み合うストーリー、甘酸っぱい恋模様。 人気に火がつくのは早く、しかも公開してから今もなお人気が持続しています。 新海誠監督…

トッピングねぎ+きまぐれたまご(黒胡麻担々風)@野猿二郎

期間限定(?)トッピングでねぎが登場しました! Twitterには㊙調味料で味付けしてあるという!! ならば行くしかない、と思い早速お伺いしました。 さらに1月20日(金)の本日のきまぐれたまごは「黒胡麻担々風」との知らせなので、同時に頼みました。 ち…