ぐらんぐるめぞんじゃぱん

20代が東京から発信する食・お酒についての関心事。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Beerich Yeast@錦糸町に行ってきました!

最近話題のクラフトビール。 東京でもクラフトビール専門店が増えていますが、錦糸町に2008年からオープンし、ファンの間で絶大な人気を誇るお店BeerichYeastさん。 国産クラフトビールを中心に、ワインや日本酒、ラム酒等の専門店です。 このお店、非常に居…

麦芽ってなんだ

「麦芽比率1.2倍!」などと使われる麦芽(ばくが)の2文字。 そもそも麦芽って何かご存知ですか?(^^) 麦芽とは... 麦の種子を発芽させ、高温で乾燥させたもの。 ちなみにビールに使われるのは、ほとんどが大麦で、その中でも二条大麦が用いられます。 …

魔王から読むファシズム論

魔王のあらすじ 「念じれば思ったことを何でも言わせられる腹話術の能力を持っていることに気付く主人公安藤。その能力を携えて1人の男に近づいて行った。」 「グラスホッパー」や「重力ピエロ」などの作品で知られる伊坂幸太郎さん。 2005年に出版された、…

ナショナリズムはトレンドか

2016年上半期で最も世界に衝撃を与えた出来事といえば、イギリスのEU離脱でしょうか。 僅差ながらも離脱派が残留派を上回り、数年かけてEUから正式に脱退するとアナウンスされています。 若年層の大半は残留に投票し、お年寄りの方や中高年の労働者層の多く…

黄身の名は。

生物学上の黄身の名は、卵黄。 鳥類の場合、多くは黄色であることから日本語では黄身と呼ばれる。 英語でも黄色を指す「yolk」 ドイツ語では「Eigelb」 Eiが卵でgelbが黄色なので、これもそのままですね(^^) 俗に、ぐでぐでしてやる気のない卵を「ぐでた…

君の名は。

「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」でよく知られるアニメーション界の巨匠、新海誠(しんかいまこと)監督の最新作「君の名は。」 107分というさほど長くない時間ながら、見終わった後の満足感はさすがのものでした。 主人公は瀧くんと三葉。 新海監督は…

ブログ開設

2016年8月27日、ブログを始めました! 今後はジャンルを複数個に分けて、 ・料理、食事 ・社会問題 ・書籍紹介 ・旅行 のカテゴリーで書き記していきます。 読んでよかったと思えるような文章を書くつもりなので、今後ともよろしくお願いします!