ぐらんぐるめぞんじゃぱん

20代が東京から発信する食・お酒についての関心事。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たまごかけつけ麺+きまぐれたまご(こんぶ味)@野猿二郎

限定ラーメンでリピーターを作り続ける野猿二郎。 もともとがめちゃくちゃ美味いのに、限定ラーメンなんてあったら虜になるしかないでしょう!! なみのりつけ麺やドクロなどが定番ですが、 前回のカリードクロに続いて今回は... たまごかけつけ麺 値段は930…

ぷちナショナリズム症候群 日本人の知らないこと

まず、ナショナリズムという言葉に馴染みのない方はこちらをどうぞ。 akhrkun.hatenablog.com 多くの外国人が日本に留学して感じること、それは 日本人の多くの人で、海外に行ったことがない、また英語以外の言語を学んだことがないのにも関わらず日本という…

映画、真田十勇士からよむ死の美学

9月24日(土)から公開された真田十勇士。日テレプレゼンで総製作費は相当かかっているそうです。 おそらく伝えたかったテーマは、「嘘が真か、真が嘘か」という言葉に表されるように、「ウソも突き通せば事実となる」ということだと思います。 しかし私が感…

日本ビール検定が難しすぎた!!

日本ビール文化研究会さんが2012年から実施している「日本ビール検定」(愛称:びあけん) 公式テキストを使って1カ月ほど勉強して臨みました。 akhrkun.hatenablog.com 大きく分けて ①ビールの製造方法 ②各国のビールのスタイル ③ビールの世界史 ④ビールの…

クラフトビールフェスティバルin松本

9月22日(木)~25日(日)の間で開催されたビールとフードの祭典、クラフトビールフェスティバル@松本にお邪魔してきました! 開催場所は、国宝松本城の目の前!夜にはライトアップもあり、最高のロケーションです。 参加ブルワリーは14。数量限定のゲスト…

ビールの製造工程 Part2

前回からの続きです! 一応復習しておくと ビール製造のおおまかな流れとして、 ①製麦工程 ②仕込工程 ③発酵・貯酒工程 ④ろ過工程 ⑤パッケージング工程 があると説明しました。 今回は続きの③④⑤についてです! ③発酵・貯酒工程 できあがった麦汁中の糖を酵母…

カリードクロ+プチめし@野猿二郎

No.1と呼び声高い、野猿二郎。 頻繁に期間限定メニューを提供をしていますが、9月8日(木)からスタートしたのがカリードクロ!! 早速行ってきました! 今回はプチめしと一緒に。 プチめしとは何ぞやと思ったら。。。ただの白ご飯でした。 さて実食!! 見…

ビールの製造工程 Part1

ビールの製造工程は大きく分けて5つです。 ①製麦工程 ②仕込み工程 ③発酵・貯酒工程 ④ろ過工程 ⑤パッケージング工程 簡潔にまとめると、 まず、麦から麦のもやし「麦芽」をつくることから始まります。(①) 次に麦芽を細かく砕いて湯を入れ、麦のおかゆ「マ…

メディア・コントロール-正義なき民主主義と国際社会

メディアの役割を考えたとき、私たちはどのような社会に住みたいのかと自問させられる。そのときに浮かび上がるキーワードは「民主的かどうか」である。 実は、「民主的な社会」つまり「民主主義社会」の概念は以下のように相反する二つの考えがある。 ・一…

イスラム国は誰の支援を受けているのか

イスラム国の資金源はどこから? 資金源のひとつとして、支配地域から徴収する税金があります。 大きな資金の得方として、イスラム国が抑えている油田の販売で1日1億円程度の収入があることにも注目しなければなりませんね。 さらに、イスラム教成立以前の考…

クラフトビールタップ@新宿に行ってきました

新宿と新宿3丁目にある、新宿ではクラフトビールのさきがけ的存在、クラフトビールタップ。 日本のみならず、ドイツ、アメリカ、チェコ、ベルギーのビールが瓶ビールやドラフトビールで飲めます! タップの総数、なんと15! 週替わりメニューや限定もの、…

クラフトビールと地ビールの違いって?

最近よく耳にするクラフトビール。 小規模な醸造所(ブルワリー)が作るビール。地ビールとどう違うのか、解説します。 まず結論から言って、 ①定義が違う。 ②作られているビールが違う。 の2点です。 そもそも地ビールとは... 1994年4月に行われた酒税法の…