ぐらんぐるめぞんじゃぱん

20代が東京から発信する食・お酒についての関心事。

#stay homeであり#keep hopeでいこう

お題「#おうち時間

f:id:akhrkun:20200425222708j:plain

 

家の掃除、こだわりの料理、ネットショッピングに動画を見たり。

今までできなかったことに充てる時間。

コロナ疲れはぜいたくな悩み。

 

満員電車に揺られずに、コミュニケーションの軋轢に巻き込まれないのは嬉しいっちゃ嬉しい。

だけどこのままでいいはずもない。これからの未来どうなっちゃうんだろう。

 

ゆるやかに社会は回復するけど、さて元どおりじゃもったいない。

どうせなら、コロナ期間を通してよりよい社会を手に入れたい。

 

またやがて友達と会えるようになる。だけどただの再会じゃない。#stay homeの間に人との結びつきを考え再確認した。SNS上でも人とつながれる。物理的な距離は離れていても心の距離は近い人がいる。でも会えるってやっぱいいものかもしれない。

お家でご飯食べるのが当たり前になった。普段作らない料理を食卓に並べたり、テイクアウトやデリバリーでプロの味が家でも楽しめる。いわゆる内食・中食というものだ。これから外食の構造は大きく変わると思う。行きつけの店と特別な店の二極化が進むかも。食事ってお腹に満たすだけだったらどれも変わらない。だけども、外食って楽だからするってもんでもない。思い出とか、そこでしか出会えないものがある。

 

#stay homeしてる間いろんなことを考える。大そうなことではないけれど。これからの働き方とか暮らし方とか。でも変わったらいいなじゃ変わらない。

 

〈あのコロナを乗り越えたから今の豊かな暮らしが手に入った〉

 

そう言えるようにしたいからから変える努力を今したい。

一生懸命は疲れちゃうし、何かを変えるエネルギーって相当なもの。だから適度でいいかな。「こうなったら素敵だよね」とか「こっちの方が面白いね」とかゆるく語るくらいで。

 

本を読んだり、アルバム見たり、ゲームをしたり、ゆっくり寝たり。

最近よく笑うようになったのは少しずつ豊かな生活を見出そうとしてきたからかもしれない。

大切な人を守るために#stay home

明るい未来を手に入れるために#keep hope