ぐらんぐるめぞんじゃぱん

20代が東京から発信する食・お酒についての関心事。

【和食の調味料】みりんと醤油と私

f:id:akhrkun:20200514102336j:plain

和食の味付け。

2013年にはユネスコで『和食』が無形文化遺産として登録された。

その理由としては、「自然の尊重」と「社会的慣習」が世代を超えて保護・継承されることにありました。

しかしながら、享受することはできてもなかなか伝えられたり、作る側になることは容易ではありません。

 

和食の奥深さに一歩踏み入れてみましょう!

 

1.おひたしに使える 基本の割り地

だし8:みりん1:薄口しょうゆ1

f:id:akhrkun:20200514105556j:plain

野菜はさっと茹でて氷水にすぐ入れる。食感を残し、色をキレイに保つためだ。

作り置きも大歓迎。

冷たい温度にすることでゆっくりしっかり味が染み込んでいく。

 

きのこのおひたしがおススメ!

f:id:akhrkun:20200514105918j:plain


 

煮物にもばっちり◎

筑前

f:id:akhrkun:20200514110410j:plain

 

土佐煮

f:id:akhrkun:20200514110520j:plain

 

大根の煮物やあっさりスープなどにも応用できる。

 

2.ご飯がすすむ 万能配分

お酒1:みりん1:しょうゆ1

f:id:akhrkun:20200514113326j:plain

じっくり煮込んでも、さっと熱しながら絡めても美味。

簡単で覚えやすい配分なので是非覚えて使ってください!

 

○鳥手羽の照り焼き

f:id:akhrkun:20200514115033j:plain

 

○ 豚の角煮

f:id:akhrkun:20200514115253j:plain

白米が欲しくなること間違いなしのボリューム満点な出来上がりに。

タレが残っても他のレシピに流用できるところが◎

 

 

akhrkun.hatenablog.com

 

ワンランク上の美味しい調味料で仕上げよう!

 

 

 

お題「#おうち時間