
モダンタイムス

ジャンルを①食事②社会問題③書籍紹介④旅行に分けた、不定期更新ブログです。

ドラマの展開を予想してみたけど全然当たんない... 「がっぱ先生」

その他 映画

9月23日(金)の金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画で放映された「がっぱ先生!」

金曜ロードSHOWの枠で学園ものドラマ?

そんなもん大体ストーリーなんて予想つくわ!ということで、展開を予想してみました。

https://pbs.twimg.com/media/Csjmvl0VYAADZuU.jpg

 

番組紹介はヒントとしてありがたく参考にしました。

【二階堂がドラマ初出演で小学校の新米先生に!「がっぱ(=石川なまりで”一生懸命な”という意味)」な新米先生と子ども達の絆が起こす、奇跡の物語!】

 

さて、予想開始です。

 

二階堂ふみは新米教師で、東京育ち。地方の学校で先生になる。

②教頭先生は嫌な人。よく小言を言う。

よって、二階堂ふみVS教頭先生の構図

③教頭先生、最後はいい人になる。ちなみに校長先生はずっといい人。

④一度生徒たちと喧嘩をする。

⑤最後はお別れ

⑥恋愛の展開はなし。ただし、二階堂ふみに想いを寄せる人はいる。

⑦団結させて、何かを成し遂げる。

 

よくあるパターンを予想しました!

さて、早速答え合わせですが、その前にあらすじ紹介です。

 

あらすじ

【石川の漁師町の生まれで、東京の小学校に勤務することになった二階堂ふみ演じる新米教師、愛子。新学期の挨拶で「がっぱになって頑張ります!」と言ったことからがっぱ先生という通称で親しまれる。

残り数週間となった運動会。大繩とびがクラス対抗行事となり、縄回し係も決定。優勝を目指すことに。

しかし、クラスのみんなには隠して事故で右足をけがしていた子(かつおくん)がいることが発覚。跳べないことでクラスのみんなから責められるかつおくん。愛子先生は苦渋の決断でかつおくんを応援係ということにするが...】

 

さて、いよいよ予想の答え合わせです。

二階堂ふみは新米教師で、東京育ち。地方の学校で先生になる。

➡むしろ逆。石川県生まれ田舎育ち。東京の小学校で先生になる。

≪大外れ!!!≫

 

②教頭先生は嫌な人。よく小言を言う。

よって、二階堂ふみVS教頭先生の構図

➡やっぱりそうだ!教頭先生は嫌なやつだった!

≪正解!≫

 

③教頭先生、最後はいい人になる。ちなみに校長先生はずっといい人。

➡教頭先生、最後はちょっと笑うけどね。いいやつとは言い難い。

そろそろ校長先生が出てきて、場を収めるか!?と思ってたら、そのままドラマ終わった。つまり、校長先生まさかの出番無し。

≪外れ!≫

 

④一度生徒たちと喧嘩をする。

➡結論から言うとしない。むしろ、生徒間で仲たがいを起こさせる外道っぷり。

その後、場をまとめるヒーロー感を演出。

客観的に見るとなかなかひどいことしてた。

≪外れ!≫

 

⑤最後はお別れ

➡しない

≪外れ!≫

 

⑥恋愛の展開はなし。ただし、二階堂ふみに想いを寄せる人はいる。

➡恋愛の展開なし。想いを寄せる人も特にいない。ちょっと残念。

≪外れ!≫

 

⑦団結させて、何かを成し遂げる。

➡クラスは団結。大繩とびで勝利はできなかったが、まとまる喜びは得る。

≪強引な解釈で正解!≫

 

よって正解率は2/7。100点満点で言うと29点。低い!!

意外と当たんないですね...

ただ、つっこみどころ満載の面白いドラマでした。

友人と話しながら見ることをおすすめします。

 

[http://]