モダンタイムス

ジャンルを①食事②社会問題③書籍紹介④旅行に分けた、不定期更新ブログです。

クラフトビールフェスティバルin松本

9月22日(木)~25日(日)の間で開催されたビールとフードの祭典、クラフトビールフェスティバル@松本にお邪魔してきました!

開催場所は、国宝松本城の目の前!夜にはライトアップもあり、最高のロケーションです。

https://scontent.xx.fbcdn.net/t31.0-8/fr/cp0/e15/q65/10629460_360686850754911_548790682466023755_o.jpg?efg=eyJpIjoidCJ9

 

参加ブルワリーは14。数量限定のゲストブルワリーも14と充実していました。

参加ブルワリーはブルワー(ビール醸造者)の方がいらっしゃり、熱い想いと知識を語ってくださいます。

志賀高原ビールさん、南信州ビールさん、ヤッホーブルーイングさん中心に長野県のブルワリーが参加されています。

実は、長野県はワインでも有名なのですが、ワインの消費量よりもビールの消費量の方が多いそうです!

 

ゲストブルワリーではY.MARKETさんやコエドさんなどはじめとして、プランク醸造所やBrewDogと海外のブルワリーも参加される豪華さです!

 

Foodも充実していました。

松本一本ねぎを使った餃子、安曇野豚のステーキ。

安曇野豚はりんごをえさに食べているので、脂身も非常においしいんです。

 

この松本クラフトビールフェスでさらに松本が好きな街になりました。

実は今回、ボランティアスタッフとして参加していました。

会場の案内、ごみの分別のお願いをしたときの皆様の反応。実に紳士的で「ありがとう」とすぐ言ってくれるメンタリティ。

スタッフお疲れ様とねぎらってくれる方々。

きれいな街並みと美味しい食事。

地元を差し置けば、住みたい街No.1です!

 

 

今回の主催が、松本ブルワリーの林さん。

昨年のビールフェス開催時に、「松本のビールはないのか」と聞かれ、悔しい想いから2016年に松本ブルワリーをつくったそうです。

松本をはじめとして、各地方都市でもビールの文化が広まっていくといいですね!

 

 

[http://][http://][http://]