モダンタイムス

ジャンルを①食事②社会問題③書籍紹介④旅行に分けた、不定期更新ブログです。

子どもに「勉強しろ」と言う前に勉強する意味を教えた方がいい

人よりも少しだけ早く、そして少しだけ長く反抗期があった気がします。 思えば、親に対して苛立ちを覚えたのは理不尽さや命令口調が原因でした。 その中でも、よくあるのが「勉強しろ!」という言葉。 勉強することは子供の僕にとって苦痛でした。 学校のテ…

映画『ブルーハーツが聴こえる』のレビュー

1980年代、1990年代に一大ブームを巻き起こした伝説的ロックバンド 『THE BLUE HEARTS(ブルーハーツ)』 現在もなお人気を持ち続け、若い世代から上は上限なく絶大な支持を受けています。 そんな現代に公開された映画が『ブルーハーツが聴こえる』 ブルーハー…

読んで幸せになるマンガが良いマンガなら、「パステル家族」は最高のマンガだ!

無料マンガアプリの『COMICO』で毎週金曜に更新されている「パステル家族」。 ほのぼのした家族の日常から、コミカルな笑いと不意に涙を誘う感動ものまで網羅していて、非常にあったかみのある作品です。 実は私事ですが、「パステル家族」が大好きでして、…

日本ビール検定2級 2016年過去問 解答編

akhrkun.hatenablog.com akhrkun.hatenablog.com 過去問の解答です! 設問 解答 【001】 d 【002】 b 【003】 a 【004】 a 【005】 c 【006】 c 【007】 d 【008】 c 【009】 b 【010】 b 【011】 c 【012】 c 【013】 a 【014】 c 【015】 b 【016】 b 【01…

日本ビール検定2級 2016年過去問 前半

日本ビール文化研究会主催で行われている「日本ビール検定」 年々、受験者も増え、さらに難易度も上がっています。 今回は2016年の2級の問題をまとめました。 【001~005】 次の文章を読んで答えよ。 ビールは、大麦中の(A)を糖化した後にアルコール発酵…

日本ビール検定2級 2016年過去問 後半

akhrkun.hatenablog.com 過去記事の続きです! 解答は一番下からどうぞ。 【051】 ボックに関する説明として正しいものを次の選択肢より選べ。 (a)トラディショナル・ボックは鮮やかな黄金職でナッツの香りと甘未がある (b)へレスボックは明るめの色調で…

アブラかけご飯+たまねぎたまご@野猿二郎

東京でもNo.1と呼び声の高く、京王堀之内駅から徒歩10分の距離にある野猿二郎。 定番メニューも最高の味なのですが、期間限定で出してくれる限定メニューが新規、リピーターの心を鷲掴みにしてくれます。 2月前半で出してくれているものは、「アブラかけご飯…

『君の名は。』大ヒットの秘密はRADWIMPSの音楽にあった

興行収入が200億円を超えて、映画のTOP10にも23週連続でランクインし続けている『君の名は。』 繊細なアニメーション、複雑に絡み合うストーリー、甘酸っぱい恋模様。 人気に火がつくのは早く、しかも8月26日に公開してから今もなお人気が持続しています。 a…

トッピングねぎ+きまぐれたまご(黒胡麻担々風)@野猿二郎

期間限定(?)トッピングでねぎが登場しました! Twitterには㊙調味料で味付けしてあるという!! ならば行くしかない、と思い早速お伺いしました。 さらに1月20日(金)の本日のきまぐれたまごは「黒胡麻担々風」との知らせなので、同時に頼みました。 ち…

カップラーメンと白米で美味しく食べる方法

料理をするのが面倒な時、量を食したい時... そんな時にぴったりなのが、「カップラーメン」と「白いご飯」‼ ラーメン片手にご飯を食べるのも良いですが、ひと手間加えてもっとおいしくしてみませんか?(^^) 1、スープを使って雑炊風に! 材料:ラーメンのス…

金本位制が戦争を起こした?

金本位制は1816年にイギリスで整えられ(日本では1897年に明治政府が金本位制を採用)、その内容というのは保有している金の量によって発行する紙幣が限られるとのことです。 逆に言えば、紙幣を発行したくてもそれに相当する金を保有していなければ、発行で…

マンキューにとってドラマ『逃げ恥』はどう見えるのか

火曜10:00~放送されていて、絶大な人気の『逃げるは恥だが役に立つ』 新垣結衣と星野源のW主演で、さらにエンディングの「逃げ恥ダンス」が可愛すぎると話題になっています。 ちなみにドラマ名の「逃げるは恥だが役に立つ」はハンガリーのことわざだそう。 …

活発な経済のために

今回の議論はリチャード・カンティロンの『商業試論』(名古屋大学出版会、1992年)を受けてである。 まず、経済活動を活発な状態に保つための経済的環境を論じる前に欠かせない前提がある。それは、「貨幣量の増加は消費の増加を生み、価格の高騰を引き起こ…

辛いんじゃねー⤴@野猿二郎

京王堀之内駅を最寄り駅とする野猿二郎。 量もさることながら、味も最高の名店です。 普通の二郎も最高なのですが、野猿二郎のリピーターになってしまうのはやはり「限定メニュー」の存在が大きいです。 12月2日から始まった『辛いんじゃねー⤴』 食券に100円…

逃げるのは「選択」であって「敗北」ではない

職場の人が好きになれなくて、「明日仕事かー」と思う度にネガティブな気持ちがそこにあった。 これが俗に言うストレスというものだろう。 幾度となくそんなもの乗り越えてきた。今回も嫌な時期はすぐに通り過ぎる。 「今日も頑張るぞ!」 そう思いながら、…

これだから「ゆとり世代」をばかにする大人たちは

「ゆとり世代」 この言葉にどれだけの人がくくられているか。 しかもこれはネガティブな言葉。 誰かを責め立てる時、もしくは世代をひとくくりに称する時でさえも少なからず悪意が含まれています。 学習能力が低下した世代。社会的常識の欠落した世代。失敗…

就活生から見る、映画『何者』

2016年10月15日公開の映画『何者』 豪華6人の主要キャストとともに繰り広げられる「就活」をもとにした映画です。 今年就活をしていたこともあり、気になる映画だったので見てきました。 スーツを着ていた菅田将暉は1UPのCMにしか見えませんでした。 まず、…

留学前のするべき準備4つ

留学をしたいなーと思ってる方、もしくは留学をすることが決まっているけど書類などを揃えることで大慌て!実際どんな準備をした方がいいの?という方に向けて、欠かせない留学前の準備4つをまとめました! 事務的なことというよりも、留学を有意義なものにす…

戦争と経済の大事な話

戦争と経済の関係はかなり密接なものがありますが、今回は経済学者の目線から解説してみます。 経済学が戦争を扱った論文として有名なのが、ピグー、ケインズ、ガルブレイス、ポーストです。 1921年に発表されたピグーの『戦争の政治経済学』 戦争の経済的な…

植民地を活かすとは

歴史を学ぶ上で欠かせないのが「大航海時代」 ヨーロッパ各国がアジアに進出したことで同時に生まれたのが「搾取の歴史」 日本は免れましたが、多くのアジア国が植民地となりました。 植民地の目的は多くありますが、 ①「増加する本国の人口のはけ口」 ②「原…

エビな奴@野猿二郎

野猿による秋の限定二郎シリーズ第3弾! カリードクロ、たまごかけつけ麵のお次は... エビな奴!!!! 数量限定の販売で 火~金 夜30食 土 昼夜30食 日 30食 です。 ※平日のお昼はありません。 お値段は、 エビな奴 930円 エビな奴つけ麺 1030円 ちなみに過…

miwaの『片想い』のコメント欄で泣ける

miwaの名作『片想い』 miwaと言えばアップテンポでポップな曲やリアルで迫る曲が印象的ですが、『片想い』はしっとりとして、聞いていて切なく、ただ表面に現れにくい大事な感情を浮き彫りにしてくれます。 [http://] 名曲も名曲なのですが、今回注目したの…

悪はなぜ無くならないのか

人気テレビドラマ「勇者ヨシヒコと○○」シリーズ。 第一作は「勇者ヨシヒコと魔王の城」「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」 そして、2016年10月7日(金)から放送が開始された第3弾「勇者ヨシヒコと導かれし七人」 [http://] ストーリーとしては、山田孝之演じる「ヨ…

日常生活のドイツ語。Du oder Sie?

新しく言語を学ぶ方でドイツ語を選択する方が多くなったきている気がします。 そんな中、ドイツ語初心者でわからないのがduとSieの使い分け! 日本語とは少し違う、この2人称の使い分けを説明します! duとSieは精神的な距離を表す? 日本語において、年上の…

ドイツ語のことわざ集 deutsche Sprichwörter

ドイツ語のことわざをまとめてみました! ドイツ語学習者の方の勉強になればいいなと思います! ちなみに諺はドイツ語でSprichwortで、複数形はSprichwörterです。 ①Andere Länder, andere Sitten. 直訳:他の国、別の慣習 意味:郷に入らば、郷に従え ②Der …

たまごかけつけ麺+きまぐれたまご(こんぶ味)@野猿二郎

限定ラーメンでリピーターを作り続ける野猿二郎。 もともとがめちゃくちゃ美味いのに、限定ラーメンなんてあったら虜になるしかないでしょう!! なみのりつけ麺やドクロなどが定番ですが、 前回のカリードクロに続いて今回は... たまごかけつけ麺 値段は930…

ぷちナショナリズム症候群 日本人の知らないこと

まず、ナショナリズムという言葉に馴染みのない方はこちらをどうぞ。 akhrkun.hatenablog.com 多くの外国人が日本に留学して感じること、それは 日本人の多くの人で、海外に行ったことがない、また英語以外の言語を学んだことがないのにも関わらず日本という…

映画、真田十勇士からよむ死の美学

9月24日(土)から公開された真田十勇士。日テレプレゼンで総製作費は相当かかっているそうです。 おそらく伝えたかったテーマは、「嘘が真か、真が嘘か」という言葉に表されるように、「ウソも突き通せば事実となる」ということだと思います。 しかし私が感…

ドラマの展開を予想してみたけど全然当たんない... 「がっぱ先生」

9月23日(金)の金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画で放映された「がっぱ先生!」 金曜ロードSHOWの枠で学園ものドラマ? そんなもん大体ストーリーなんて予想つくわ!ということで、展開を予想してみました。 番組紹介はヒントとしてありがたく参考にしました…

日本ビール検定が難しすぎた!!

日本ビール文化研究会さんが2012年から実施している「日本ビール検定」(愛称:びあけん) 公式テキストを使って1カ月ほど勉強して臨みました。 akhrkun.hatenablog.com 大きく分けて ①ビールの製造方法 ②各国のビールのスタイル ③ビールの世界史 ④ビールの…

クラフトビールフェスティバルin松本

9月22日(木)~25日(日)の間で開催されたビールとフードの祭典、クラフトビールフェスティバル@松本にお邪魔してきました! 開催場所は、国宝松本城の目の前!夜にはライトアップもあり、最高のロケーションです。 参加ブルワリーは14。数量限定のゲスト…

ビールの製造工程 Part2

akhrkun.hatenablog.com 前回からの続きです! 一応復習しておくと ビール製造のおおまかな流れとして、 ①製麦工程 ②仕込工程 ③発酵・貯酒工程 ④ろ過工程 ⑤パッケージング工程 があると説明しました。 今回は続きの③④⑤についてです! ③発酵・貯酒工程 できあ…

カリードクロ+プチめし@野猿二郎

No.1と呼び声高い、野猿二郎。 頻繁に期間限定メニューを提供をしていますが、9月8日(木)からスタートしたのがカリードクロ!! 早速行ってきました! 今回はプチめしと一緒に。 プチめしとは何ぞやと思ったら。。。ただの白ご飯でした。 さて実食!! 見…

ビールの製造工程 Part1

ビールの製造工程は大きく分けて5つです。 ①製麦工程 ②仕込み工程 ③発酵・貯酒工程 ④ろ過工程 ⑤パッケージング工程 簡潔にまとめると、 まず、麦から麦のもやし「麦芽」をつくることから始まります。(①) 次に麦芽を細かく砕いて湯を入れ、麦のおかゆ「マ…

メディア・コントロール-正義なき民主主義と国際社会

メディアの役割を考えたとき、私たちはどのような社会に住みたいのかと自問させられる。そのときに浮かび上がるキーワードは「民主的かどうか」である。 実は、「民主的な社会」つまり「民主主義社会」の概念は以下のように相反する二つの考えがある。 ・一…

イスラム国は誰の支援を受けているのか

イスラム国の資金源はどこから? 資金源のひとつとして、支配地域から徴収する税金があります。 大きな資金の得方として、イスラム国が抑えている油田の販売で1日1億円程度の収入があることにも注目しなければなりませんね。 さらに、イスラム教成立以前の考…

クラフトビールタップ@新宿に行ってきました

新宿と新宿3丁目にある、新宿ではクラフトビールのさきがけ的存在、クラフトビールタップ。 akhrkun.hatenablog.com 日本のみならず、ドイツ、アメリカ、チェコ、ベルギーのビールが瓶ビールやドラフトビールで飲めます! タップの総数、なんと15! 週替…

クラフトビールと地ビールの違いって?

最近よく耳にするクラフトビール。 小規模な醸造所(ブルワリー)が作るビール。地ビールとどう違うのか、解説します。 まず結論から言って、 ①定義が違う。 ②作られているビールが違う。 の2点です。 そもそも地ビールとは... 1994年4月に行われた酒税法の…

Beerich Yeast@錦糸町に行ってきました!

最近話題のクラフトビール。 東京でもクラフトビール専門店が増えていますが、錦糸町に2008年からオープンし、ファンの間で絶大な人気を誇るお店BeerichYeastさん。 国産クラフトビールを中心に、ワインや日本酒、ラム酒等の専門店です。 このお店、非常に居…

麦芽ってなんだ

「麦芽比率1.2倍!」などと使われる麦芽(ばくが)の2文字。 そもそも麦芽って何かご存知ですか?(^^) 麦芽とは... 麦の種子を発芽させ、高温で乾燥させたもの。 ちなみにビールに使われるのは、ほとんどが大麦で、その中でも二条大麦が用いられます。 …

魔王から読むファシズム論

魔王のあらすじ 「念じれば思ったことを何でも言わせられる腹話術の能力を持っていることに気付く主人公安藤。その能力を携えて1人の男に近づいて行った。」 「グラスホッパー」や「重力ピエロ」などの作品で知られる伊坂幸太郎さん。 2005年に出版された、…

ナショナリズムはトレンドか

2016年上半期で最も世界に衝撃を与えた出来事といえば、イギリスのEU離脱でしょうか。 僅差ながらも離脱派が残留派を上回り、数年かけてEUから正式に脱退するとアナウンスされています。 若年層の大半は残留に投票し、お年寄りの方や中高年の労働者層の多く…

黄身の名は。

生物学上の黄身の名は、卵黄。 鳥類の場合、多くは黄色であることから日本語では黄身と呼ばれる。 英語でも黄色を指す「yolk」 ドイツ語では「Eigelb」 Eiが卵でgelbが黄色なので、これもそのままですね(^^) 俗に、ぐでぐでしてやる気のない卵を「ぐでた…

君の名は。

「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」でよく知られるアニメーション界の巨匠、新海誠(しんかいまこと)監督の最新作「君の名は。」 107分というさほど長くない時間ながら、見終わった後の満足感はさすがのものでした。 主人公は瀧くんと三葉。 新海監督は…

ブログ開設

2016年8月27日、ブログを始めました! 今後はジャンルを複数個に分けて、 ・料理、食事 ・社会問題 ・書籍紹介 ・旅行 のカテゴリーで書き記していきます。 読んでよかったと思えるような文章を書くつもりなので、今後ともよろしくお願いします!